2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.17 (Sat)

運動会が!!!!!

今日は次女の小学校最後の運動会だったのですが
突然の雨で大変な事に!!!

午前中のプログラムを3分の2ほど終えたところで、
ポツポツ降り出した雨
1分後には横殴りの豪雨

子供達は教室へ避難
私も傘をさしていましたが
全身びっしょり…背中は絞れるぐらいに!

30分ほどで止み、日がさしてきたので再開したのですが
また雨・・・

すぐ止んだのですが、グランドはぐちゃぐちゃ!

いくつかの競技を残して終了しました

うちは、運動会で活躍できる方ではないのですが
やっぱり本人は最後までやりたかったなと・・・!

でも場所取りとお弁当作りで、私の運動会は終わってるから(笑)
16:44  |  私の事・家族の事  |  コメント(0)

2011.03.24 (Thu)

14日目

まだ震度3や4の余震が、日に数回あってその度に驚きはするけど
なんか慣れてきてる・・・・

昨日、13日目にしてやっと水道出ました!!!!

まずは、カピカピになってたキッチンシンクをきれいにし、
2週間以上お水無しで頑張ってた観葉植物にお水をあげました

でも、水道もなんかいろいろ出てるようで・・・
うちは、ミネラルウォーターがまだありますが(私信・・ありがとうね)

でも大丈夫よ!
うちね・・・・前に書いたかな?
11年前のJCO臨界事故の時、生後2週間の娘と現場から2キロのところで屋内退避の経験者
でも、みんな元気だよ!

だから(?)大丈夫!!!!



P.S 地震後のブログでは、震災後の事ばかり書いてるけど、
個人的には亀ちゃんに萌え萌えして癒されてるよ~


ヨウコちゃん・tonちゃん・まみちん・リリィさんへ
コメントありがとうございます
みなさんの言葉がとても嬉しかったです
これからは、また前のように亀ちゃんの話、いっぱいしようね!
22:27  |  私の事・家族の事  |  コメント(1)

2011.03.15 (Tue)

五日目

今日は買い物に行ってきました

この先の事を考えるとガソリンあまり使えません
自転車で行ける範囲にはスーパーが二軒、ドラッグストアが二軒ありますが
うち一軒は営業出来ず、二軒は昨日の午前中のみ営業して品物が無くなり、今日は休業
その二軒には買いに行けなかったので、最後の一軒です

一時間ほど並んで中へ
食料品はほとんど販売してなかったのですが、レトルト品を少しと、花粉症の娘が大量に使っているティッシュなどの日用品を買いました

今のところは地震前に冷凍食品を買ってあったので、毎日「冷凍唐揚げ」「冷凍ハンバーグ」とお肉が食べられてます

これがなくなったらご飯だけだから、レトルトカレー食べたり、ふりかけご飯とかになるのかな?

コンビニだって、自転車で行ける範囲に七軒もあるのに品物が一切ないので全てお休みです

市内のガソリンスタンドも緊急車両のガソリンを残して、全ての在庫が無くてなったようです

まだ断水は続いています
浄水場の破損がかなりひどいらしく、まだまだかかるみたいです

市内でも、海に面してる方は、津波による被害がかなりあるようです
駅も天井が落ちて、数メートルの大きな穴があいています

今日になって、茨城が輪番計画停電の対象から外れました
対象になってるの地域の方の事を思うと申し訳ないのですが、水が出ない今、両方はきついのでホッとしてます

学校も金曜日までの臨時休校が決定しました

東北の被害の大きさを考えると、家の中で眠れ、三食あたたかいご飯が食べられるだけで幸せなのかも知れませんね

まだまだ、夜の余震で何度も目覚める日が続いてます
こんな状況です

それとあたたかい言葉をかけてくれたお友達の皆さん本当にありがとうございました
とても嬉しかったです
私の方はガソリン以外足りていますので、どうか東北の方々を助けてあげて下さい

あっ、もうひとつ!
最近はキッチンをガスからIHに変える人も多いと思いますが、
私のところはプロパンガスなので、地震後もすぐに使う事ができました
さすがに大きな余震が続いている間は使いませんでしたが、
通電するまで時間がかかったので、レトルトご飯やカップ麺作ったり、温かいコーヒーを飲んだりと助かりました
ちょっと頭に置いといて下さい

さて、ニュースばかり見てると疲れるので、少し亀ちゃん見ようかな!?
16:16  |  私の事・家族の事  |  コメント(2)

2011.03.13 (Sun)

無事ですパート2

地震から丸二日たった今日3時頃、やっと電気がきました
水道はまだですが、明るく暖かい夜が過ごせそうです

昨晩は家の中に寝ましたが、
いつでも逃げ出せる用に、洋服にコートを着たまま
家の鍵もかけずに懐中電灯を握りしめて寝ました

それでも何度あったかわからないほど多くの余震で目を覚まし、あまり眠れませんでした

最初の地震があった時の事ですが、小学生二女は体育中でした
本人は無事でしたが、教室は水道管の破裂で水浸しで、揺れがおさまってから廊下にあった着替えだけを先生が持ち出してくれたらしく濡れてました

主人の職場は一階なのですが、机に潜ったまま外を見ていたら、窓の外に上から壁とガラスが落ちてきたのを見たらしいです
外にでると、三階の壁がなくなって中が丸見えになっていたみたい

まだ余震が続いてますが、少しずつ戻ってきました

16:10  |  私の事・家族の事  |  コメント(1)

2011.03.13 (Sun)

無事です

うちは私も家族も無事です

地震怖かった
凄く長くて、なかなか立ち上がれなくて
そのうち近所の家の屋根瓦が土ボコリと共に落ちてくるし…

家の中は棚から物が落ちてるし
特に二階はタンスが動いたり
子供達の机は物が全部落ちて足の踏み場がない
納戸は一歩も入れない

最初の日の夜は、近くの小学校のグランドに車を止めて、そこで寝ました

今も大きな余震が続いてます

水道・電気はきてません
給水もありますが、長蛇の列で諦め、家にあった物とスーパーの駐車場で売ってくれるお茶とお菓子で繋いでます
ガソリンも手動なので、二時間並んで10リッターしか買えませんでした

東北の方はかなり大変みたいだったようですが、TVも見れず、ラジオと新聞で見ただけです

携帯も、地震後すぐ電池切れで、やっと友達から車での充電器借りたのですが、ドコモはずっと繋がらない状態でした

またアップします
00:13  |  私の事・家族の事  |  コメント(1)
PREV  | HOME |  NEXT
