2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.28 (Wed)

予防接種事情

昨日、子供達の季節性インフルエンザの予防接種に行ってきました

いつもの年なら11月に入ってから予約
11月末に1回目、12月に2回目というのがうちのスケジュールなのですが
今年は、新型の影響で、季節性のワクチンの数が少ないらしく
8件の医院に電話しても予約が取れない

やっと予約無しで打てるところがあったので
あわてて行ってきました

でも、2回目のワクチンは確保してないの・・・・できない

昨日行った医院はそろそろワクチンが無くなると言っていたので
また、探さなくては・・・・

子供の予防接種って、1回やれば、やらないよりは効き目があるのかな~?
それに、3月頃に流行ったら、もう効き目が無くなってないかな?
09:01  |  私の事・家族の事  |  コメント(3)

Comment

これだけ

大騒ぎしてるのに

いつまで このワクチンの効果があるのかって 教えてくれないね

去年 受験の時期に絶対にインフルは困るって
先生に相談して
ムスコが接種した時は
「接種後 約1ヶ月」って言われたの
で 時期をずらして 2回受けさせたんだよね

でも 今年 ワクチン足りないって聞くし。。

大丈夫なのかしら~

家には 両親もいるし 「たかが風邪」とはいえないのよ 
ton |  2009.10.29(木) 17:07 | URL |  【編集】

お久し振りです!
季節型のワクチンも足りないって話は聞いてたので。
先週、掛り付けのお医者さんに聞いたら
そこは予約無しで打ってくれるって。
でもね、無い所は無いみたい。
完全予約って所もあったし。

ちなみに、子どもの接種は1回でも
しないより断然効果あり!
とはいえ、家の長女@中2は去年、1回でOKの所
念を入れて2回接種して貰ったケド(笑)

後、11月に受ければ、3月ぐらいまでは大丈夫みたいよ。
ひなた |  2009.10.29(木) 22:18 | URL |  【編集】

コメレス

tonちゃんへ
受験生がいる家やお年寄りがいる家は
ホントに心配だよね!

かかりつけの医院で、
「大人は原則1回ですが、2回やった方が確実です」っていう話を聞いたことがあるの

新型もますます猛威をふるってるし
季節性だけでも流行らないで欲しいよ~

ひなたちゃんへ

大人も1回の接種では、70%
2回やれば90%以上効果があるって聞いたよ

子供は接種するワクチンの量が違うみたいだけど
やっぱり1回でもやっておけば
少しは違うのね
安心しました
でも、やっぱり2回目探さないとね!

3月には卒業式もあるし、
うつらないといいけどな~!

いろいろ教えてくれてありがとう
なおっぺ |  2009.10.30(金) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
