2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.30 (Fri)

学級閉鎖

娘達の小学校も現在2クラスが学級閉鎖


前に学級閉鎖して、復活したクラスが2組


全26クラスなので、まだまだ流行り始めという感じなのかもしれませんが

行事が次々と中止になっています


毎年、この時期は学校で科学体験をする学園祭みたいなものをやっていたのですが

昨日、その行事も中止の連絡がきました


当日はクラブ発表などもあるのですが

娘達は、学校で吹奏楽をやっていて、この日のために練習していたので

かなり落ち込んでいました


先日、市の音楽祭も中止になって落ち込んだばかりだからよけいにね~


特に、6年生の長女は最後の年!


パーカッション(打楽器)担当なのですが

6年生はドラムをたたけるのです


去年まではドラムに憧れながら、バスドラムや木琴、トライアングルなどを頑張ってきたので

かわいそうだな~


改めて、クラブ発表だけでもやってくれるといいのだけど

まだまだインフルつづくのでしょうかね?


娘達の大っ嫌いな持久走大会も来月なのですが

それは実施されちゃうかな?(笑)




23:04  |  私の事・家族の事  |  コメント(0)

2009.10.29 (Thu)

エコポイント

9月に買ったテレビのエコポイントの交換申請を出してきました


JCBギフト券+QUOカード&図書カードにしました


ギフト券は、手数料みたいな点数を引かれるので、

10000ポイントが10000円になるわけではないのですが

図書カードは一定金額以上は1円=1ポイントになるのですね


本や雑誌の購入が多い我が家にはピッタリかも!


ある方のブログで

夏に出した交換が最近届いたという記事を読みました


我が家には、クリスマスあたりに届くかな?


申請書を出しに行った郵便局で

明日から年賀状が発売だと言われました


すっかり忘れてたので、グッドタイミング!


そんな時期なのね~クリスマスツリー鏡餅




23:02  |  私の事・家族の事  |  コメント(0)

2009.10.28 (Wed)

予防接種事情

昨日、子供達の季節性インフルエンザの予防接種に行ってきました

いつもの年なら11月に入ってから予約
11月末に1回目、12月に2回目というのがうちのスケジュールなのですが
今年は、新型の影響で、季節性のワクチンの数が少ないらしく
8件の医院に電話しても予約が取れない

やっと予約無しで打てるところがあったので
あわてて行ってきました

でも、2回目のワクチンは確保してないの・・・・できない

昨日行った医院はそろそろワクチンが無くなると言っていたので
また、探さなくては・・・・

子供の予防接種って、1回やれば、やらないよりは効き目があるのかな~?
それに、3月頃に流行ったら、もう効き目が無くなってないかな?
09:01  |  私の事・家族の事  |  コメント(3)

2009.10.26 (Mon)

元気が一番

昨日お友達のお父様が亡くなったと、今朝連絡を受け

朝から、他のお友達に連絡を取ったりとバタバタ


落ち着いた頃、実家から電話があって

「旅行に行ってお土産買って来たからおいで~」って!お団子


元気でいてくれるだけで幸せだな~なんて思いますよね!


さっそく実家に行ってみると

実家の隣のお家のお婆ちゃんが昨日の夜救急車で運ばれて

お昼頃亡くなったらしくご遺体で帰ってきました


小さな頃、時々遊んでもらったこともあるお婆ちゃん

ありがとう


なんか気持ちが落ち着かない1日だったな~!


ブーケ1


とうとう新型インフルエンザの影響が、うちにも来ました!


インフルにかかったわけではないですよ


次女は4年1組なのですが、

4年の他のクラスで数人のインフル患者が出たらしく

そのクラスは、明日とあさってが学級閉鎖


そこまでは影響なかったのだけど

その次の日に予定されていた4年生の遠足が延期になりました


遠足のメーンはリンゴ狩りなんですけどリンゴ・・・・・・リンゴ終わちゃいませんかね~?





22:59  |  私の事・家族の事  |  コメント(0)

2009.10.24 (Sat)

幽竹さんのカレンダー

前にお話した李家幽竹さんのカレンダーを購入しました

amazon幽竹カレンダー


家の中の、自分がよくいる場所にかける事で

日常が豊かな気で満たされると言う事なので

リビングにかける予定です


中は、毎月風水に沿った季節のお花の写真なんですが

どのページもとても可愛いですよ


上に張ったリンクでamazonに行けば中も見られます


後ろの方には、切って使う1/4サイズのカレンダーも付いていてます

来年は、寝室の枕元に花を飾ることで再生の運気が高まるらしいので

こちらは寝室用にします



22:58  |  私の事・家族の事  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
